2009年07月25日

足るを知る

 まあ、いちど行っておこうかと。

 本家さぬきや 和歌山湊店
足るを知る

 カレーうどんが自慢、とのこと。
 ばりうま玄カレーうどん定食(934)
足るを知る

 肝心のカレーうどん
足るを知る
 第一印象はどんぶりが深い。カレー出汁がたっぷりだ。これは出汁をおかずにごはんを食べる、定食としてはけっこう嬉しい。

 カレーうどんは辛さを選べる。
 常々、辛いもの好きを自認しているので、訊かれたならかならず辛い選択をする。
 激辛を選択したわけですが、結果としてはそこそこの辛さ。しかし辛さのエッジは立っているので、いささかうどんとしての熱さが舌にさわる感じがする……うどんは手打ち風で角があり、腰もあってなかなかのできではないか、出汁もチェーン店としてはなかなかのものではないか……と思うんですが……

 カレーうどんに辛さは邪魔じゃないか!?

 スパイスの香味の間に野菜の甘みがのり、そこに出汁の旨みが加わって、うどんをいただく。これがカレーうどん。辛くないほうがよろしいかと……

 なにごとも相性と加減ですな。過ぎたるは及ばざるがごとし。




この記事へのコメント
カレーライスとカレーうどんは似て非なるもの。
麺類のカレースープは、カレーライスのようなストレートな
辛さや味わいを出しちゃいけませんよ。
出汁を効かせてまろやかな味わいにするのが麺類のカレーだと思います。

私は日赤医療センター向かいにある和歌山店を時々利用しますが、
ここも丼は深い器ですよ。ここの天ぷらメニューが好きですね。
Posted by 和歌山人 at 2009年07月25日 21:31
>和歌山人さま
 はい、ひとつ賢くなりましたw
Posted by guntechguntech at 2009年07月28日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。