2010年03月13日

遠いとは言えない将来について

 労災病院の前を通るたびに考えることがあります。
 ぼくは、おそらく、ここで死ぬのだろうな……
 わが町の基幹病院ですから、その可能性は高いでしょう。頓死、客死、死のパターンはいくらでもありますけど、病死なら、たぶん、ここでしょう。
 いや、すいませんね、物騒なこと申しまして。
 最晩年をここで迎えるのなら、知っておきたいと思ってたのですよ。どれぐらいのレベルのメシがここではたべられるんだ?
 まあ、ぼくの生活からすると、入院して、自由にものが食べられる可能性なんて、ほとんどないんですけど。死ぬまで食欲に捕らわれて、懊悩するのは間違いがないと思われ。

 アンゲネーム。労災病院の食堂。

 日替わりランチ(730)
遠いとは言えない将来について
 鶏てりやき丼とミニうどん。

 てりやきは、レトルトですなー。そこそこ旨いけど。とりつくろうような千切りキャベツは、あんまりいい選択じゃないなぁ、てりやきのサイズがちいさくて、貧相に見えるから、ごはんをキャベツで隠しましたってことですもの。

 うどんは出汁が、おいしかった。想像以上で、ちょっとびっくりした。

 まあ、思ってたよりはおいしかったんですけど、ファストフードのレベルでしかないも確か。

 人生最後のラーメンとか……ここかも知れないのに。

遠いとは言えない将来について

遠いとは言えない将来について


この記事へのコメント
ごぶさた、です和歌山に移院したてんちよです
昨日散歩がてらに労災病院に行きました。

元気になったらまた食べ歩きしたいですね。
木の本小学校ちかくの「灯ごろ(GS横)」が美味しいらしい
(母情報)ですよ。
Posted by てんちよ at 2010年03月13日 10:42
>てんちよさま
 ご無沙汰です。
 転院ということは快方にむかってるのだろうと推察いたします。おめでとうございます。
 まる平のスープをがぶ飲みできるぐらいに良くなってください……これは健康人でも無理ですねw

 灯ごろ、ですね。いずれ行ってみたいと思います。情報ありがとう。
Posted by guntechguntech at 2010年03月14日 01:45
病院の食堂って思ったより高いですね。
ファミレス並みの料金のような!
某病院で検査入院した時に食べた食事は高脂血症&糖尿病患者用の献立で寂しいくらいの内容でした。
でもあの献立を毎日食べていれば健康的にスリムになりそうでしたね。
好きなものを食べれないし何を食べてもおいしくなりそうなくらいハングリーになりましたよ。
油で揚げたメニューが多いので見舞い客用のメニューでしょうね。
患者用(特に成人病)は管理人さんや皆さんが好きな唐揚げやカキフライは食べられない気がします。
ケガの患者は特別ストップはされないかもしれませんけど。
Posted by クマー at 2010年03月14日 19:32
>クマーさま
 人間、一生の内に食べられる塩は量が決まっている――とどこかで……新聞だったかな? で読みました。若いうちにたくさん食べて晩年味気ない食事をするか、若い内から節制しといて一生おいしい食事をするか、さあ、どちらか選べ、という内容だったと思います。
 高脂血症・糖尿病むけメニューしか食べられない――というのは全力で避けたいと思いますが、すでに衝突コースに入ってるんですよねーw
Posted by guntechguntech at 2010年03月15日 05:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。