2010年04月19日

スープが秀逸

 ご近所なのに、盲点でした。
 てんちよさんにオススメされてたんですよね(http://luckshow.blog45.fc2.com/blog-date-20100406.html)。

 灯ごろ。

 ランチメニュー
スープが秀逸

 もちろん! 好物ですもの。
 天津飯セット(750)
スープが秀逸

 天津飯
スープが秀逸
 びっくり。
 甘酢だ!
 関西では天津飯と称して醤油餡が多く、関東では天津丼と称し甘酢が多い。知識としてそれが頭に入ってるんですが、真実かどうかは知らない。ちなみに王将では、天津飯は醤油餡、カニ玉になると甘酢、ということが経験知として会得している。
 和歌山で――甘酢の天津飯を食べたのは、初めてかも知れない。お店では。
 そう、ぼくはあまり甘酢の天津飯が好きじゃないのですが、さすがにプロのお仕事、おいしくたべられるなぁ。たまには甘酢もいいなか、天津飯。

 スープ
スープが秀逸
 嬉しい驚きがこのスープ。独特の慣れない深い味わいはなんだろな――と考えるに、あ、牛だ。骨だかすじだか、牛の旨みが濃縮されたスープ。これがここの売りでしょうな。
 となれば、ランチメニューでは、スンドゥプチゲが良さそう。次回はこれを――でも暑くなるからな、本格的に暑くなる前に行こう。
 ちなみに白い細い具は豆腐。よくこんなに細く切れますな――ところてんみたいな道具かな? と思いきや。太さが揃ってないんだよね。

 通常メニュー
スープが秀逸

 韓中食卓 灯ごろ
 0734061591
 11:30~14 17~22
 月曜定休
  


Posted by guntech at 09:54│Comments(8)灯ごろ
この記事へのコメント
こんにちわ!おいしそうですね^^1回行ってみたかった店なんです
よね。韓国料理が好きな僕はスンドゥブチゲに反応してしまいました^^
Posted by 楠本マネージャー at 2010年04月19日 14:06
この店とても気になってたんですけど繁盛してるんでしょうかね?

スンドゥプチゲとチヂミを食べてみたいです。
Posted by アカハナアカハナ at 2010年04月19日 22:35
>楠本マネージャーさま
 スープ料理は良さげな感じがします。スンデュプのため、もいっかい寒くならないかな?w
Posted by guntechguntech at 2010年04月19日 23:35
>アカハナさま
 まだ新しいお店ですよね。店内も厨房も清潔で、好感が持てますよ。
Posted by guntechguntech at 2010年04月19日 23:37
行かれましたか ^^ ガッツリ食べたい人には物足りないかも。
スンデュプは連れの必食アイテムです、辛さは調整できますよ。

ただご主人曰く「一人で細々と(調理)してるんで(複数で訪れると)時間かかります」とのことデス
Posted by てんちよ at 2010年04月20日 07:33
>てんちよさま
 はい、行かせていただきましたー! にらんだとおり、スンドゥプは良さそうなんですね。間口を広げるために中華もありますが、本業はやはり韓国料理――ということでしょうか。
 時間がかかるとのこと、了解です!
Posted by guntechguntech at 2010年04月20日 08:23
天津飯の東西って関西は醤油餡に対して関東はケチャップベースなのではないでしょうか?色でいえば関西は黒い天津飯で関東は赤い天津飯。
甘酢も黒いので関西風でよろしいのでは?関西の人が本当の関東の天津飯を目にすると「???」ってなりますよ。
ちなみに私は関西人ですが、醤油餡の天津飯にも餃子用に置いてある酢をたっぷりかけていただくので甘酢がなくても甘酢になっちゃってます。
Posted by 通りすがり at 2010年05月03日 19:33
>通りすがりさま
 ええっ! ケチャップですか? ケチャップベースの天津飯!? いやはや天津飯、予想外のバリエーションの深みを持っているようで、侮れませんなー!
Posted by guntechguntech at 2010年05月04日 02:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。