2007年11月06日

踏みだす勇気

 もはや近所の店は飽きた。
 家で自分で作って食べれば、安くすむしな、と考えていることが怠惰である。進む意志を失ったとき、それは停滞ではなく、もはや後退なのである! 背を向けたとき、そこに見えるのは追憶だというのは、敗者の視線である。そこに悔悟が見えてこそ、重い一歩を前に進める力となるのである!
 新規開拓をしなければならぬ!

 フライヤ
踏みだす勇気

 老舗らしいです。
 すぐ隣が公園になっていて、そこにはまた猫ちゃんが。
踏みだす勇気
 古い町には猫が似合います。
 近所では見ないもんなぁ、猫。でも近所を歩くときは必ず、犬の散歩だから、猫が隠れているんでしょうけど。

 ランチAセット(980)
踏みだす勇気
 うれしいことにごはんはちょっと多め。そして赤だしはほんとうにおいしかった。

 ミニヒレカツとハンバーグ
踏みだす勇気
 付け合わせは、キャベツのカレー風味と素スパ。

 苦みと香りのたつ、デミグラスが特徴ですね。ハンバーグはふわふわと柔らかく、ヒレカツもミニなんてサイズじゃなくて、肉質は柔らかい。とにかく手の込んだデミグラスが要。

 近所の奥様が鍋を片手にカレーを買いに来たりしていて、ああ、地域に根ざしたいい店だなと感じました。わたしが住んでいる「川向こう」、紀ノ川の北の地域は、住金ができてからの歴史しかなので、積み重ねがない、というのは常々感じていることで。

 フライヤ
住所  和歌山市広瀬中ノ丁1-13
TEL 073-422-0115
営業時間 AM 11:00~ PM 9:00まで
定休日 年中無休(但し年末年始は、休みあり)




Posted by guntech at 11:26│Comments(4)フライヤ
この記事へのコメント
フライヤ、かなりの老舗ですよね。
私が独身で実家に居る頃、母親が時折、『フライヤのタンシチューが食べたいなぁ』って言ってたのを思い出しました(^_^)
土日はランチがないので、単品+オムライスを頼んでる人がチラホラ見受けられます。
Posted by おかん at 2007年11月06日 11:55
>やっぱり、タンシチューですか。ぼくの前に入った老夫婦は、メニューも見ずに「タンシチュー!」と言ってましたからね。オムライスもWebで写真を見ましたが、なかなか気の惹かれるものでした。
Posted by guntech at 2007年11月07日 08:48
フライヤは実にうまいですね。
とは言うもののボクはトンカツしか食べませんが

あと近所で三年坂の近くの
カレーをフォークで食べさせるお店も

美味しいですよ。(駐車場ありませんが・・・)
Posted by てんちよ at 2007年11月08日 12:51
>てんちよさま
 フライヤはちょっといろいろなメニューを試してみたいと考えています。とりあえず、タンシチューは食べないとね。
 カレーをフォークで……w 駐車場がないのは痛いなぁ。
Posted by guntech at 2007年11月09日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。