2006年11月27日

時は過ぎる

 初めて、ああ、おっさんになったなぁ……と感じたのは牛丼の特盛りを食べ切れなかった時でした。いまでは並で十分です。
 最近、さらにおっさんへと進化しました。
 サウナに行きたくて行きたくて仕方がないのです!
 肌寒くなってきたこの頃、「寒いなぁ」と感じると、その負の入力に対してバランスをとるように、正のフィードバックとしてサウナの光景が頭に思い浮かびます。
 ま、入っているときには暑くて暑くてしかたがないんですけど、その後が気持ちいいんです。ザブンと水風呂に飛び込むと、キュッと肌が締まる感覚、火照った体が冷めていく感覚、いやぁ癖になります。さらにその後、半日ぐらい、なにか出すものを出し切った感じでずっと気持ちいいんですね。
 ぼくの行きつけです。「ユーバス」。

時は過ぎる

 梶取にある「きらくゆ」のほうが近いし、安いしなんですけど、営業時間が……深夜生活者の悩みです。「きらくゆ」は300円払って会員になれば、通常料金600円の50円引きの550円、「ユーバス」は午前の時間であれば朝風呂として500円なものの、通常は780円、この230円の差は大きい。けれども営業時間が……それに、「きらくゆ」は日の湯と月の湯と男女日替わりでふたつの種類の設備があり、ぼくは月の湯しか行っていないんですが、ジャグジーなりいろんなお風呂が大きなひとつの浴槽におさまっていて、常に他の入浴客がいて落ち着かない。「ユーバス」はひとつひとつの風呂が独立していて、適度なプライバシーが保てるので、設備は「ユーバス」の勝利だと自分を納得させて、230円の差を乗りこえています。さらに、「ユーバス」は天然温泉です。温泉は舐めてみると塩ょっぱくて、そりゃ、ほとんど埋め立て地みたいなところなんだから、掘って水出せば、ミネラル分を含んだ水がでるよな、海水なんじゃないの? と思わなくもないんですが、それなりの設備投資があるということで、また自分を納得させてます。
 値段はともあれ、サウナで汗を流し、風呂で暖まったあとは非常に満足してますよ。それこそ、憑きものが落ちたくらいの、爽快感でいっぱいです。
 大きな風呂は気持ちいいです。
 大学時代、風呂屋通いでしたので、たまの狭い家庭の風呂は気持ちがいいと公言していたのでしたが、撤回します。
 大きなお風呂は、開放感があって、じつに気持ちがいい。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
半額なう
キノコなう
路傍の花
前線は通過しました
大根めし
帰ります
同じカテゴリー(その他)の記事
 半額なう (2010-06-21 11:50)
 キノコなう (2010-06-21 07:47)
 路傍の花 (2010-03-29 08:07)
 前線は通過しました (2010-03-27 09:16)
 大根めし (2010-03-22 13:39)
 帰ります (2010-03-06 14:32)

Posted by guntech at 10:55│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。