2010年08月22日

主客逆転

 はんまるうどん。
 前を通りかかると、期間限定メニューののぼり。

 カレーつけ麺(580)
主客逆転
 麺の量は小(1玉)でも中(2玉)でもおんなじ値段、とのこと。もちろん中で。麺が冷たいのと、温かいのも選べます。温かいので。

 つけ汁
主客逆転
 もともとここのカレーうどんは、野菜の甘みがほんのりと感じられる家庭的な感じで、好み。カレーうどんの出汁の濃いめでしかないですが、香味オイルと魚粉をプラス。

 ふむふむ。
 カレーうどんとはなにが違うの? というところを念頭に食べまして――材料的には、オイルや魚粉と小さな違いはあるものの、同じで、それでいて、うん、やっぱりカレーうどんとは違うわ。

 これは! というのに出会ったことがないので、つけ麺類にはあまり食指が動かないので詳しくはないですが、つけ麺、主役は麺ですね。ラーメンなり、うどんなりは、スープ・出汁と麺のコラボですけど――いや、スープの方が役割は大きいですね。
 つけ麺になると麺の役割がずっと大きくなる。ラーメンなら全粒粉をつかうところもあるみたいで、なるほど、そこまで香りをたたせるのも、手ですな。逆に、通常の麺でつけ麺にしても、なかなかうまくいかないでしょうねぇ。
 蕎麦はつけで、熱い出汁でなんて冒涜だと主張する蕎麦好きのひとの意見にも納得です。

 今回のうどんは、しっかりとした腰があって、なかなか良かった。
 あるものを形を変えただけとはいえども、カレーつけ麺、よかったです。



同じカテゴリー(はなまるうどん)の記事画像
かけ(105)を絡めるのがコツ
定番
お腹と相談
検証:コロッケうどんの食べ方は?
OS2
Operation Small-2
同じカテゴリー(はなまるうどん)の記事
 かけ(105)を絡めるのがコツ (2010-01-09 09:09)
 定番 (2009-03-07 09:01)
 お腹と相談 (2008-10-04 09:05)
 検証:コロッケうどんの食べ方は? (2007-08-29 11:48)
 OS2 (2007-08-23 09:02)
 Operation Small-2 (2007-05-26 07:56)

この記事へのコメント
7514です。
まさしく、おっしゃっるとおりで、つけ麺の主役は“麺”だと思います。
このあいだもコメントさせていただいたのですが、そんな中で通常のラーメンに使っている麺をそのまま、濃いつけ汁に添えて出しました。なんて事よくあるんです。
明日、はなまるうどん行ってみます。
Posted by 7514 at 2010年08月23日 01:14
>7514さま
 やっぱりそうですよね。あ、でも、はなまるは通常の麺と同じものか……ざるやかまあげがあるから、麺を主に楽しむことのできる麺です、ということですかね。
Posted by guntechguntech at 2010年08月23日 05:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。