2010年03月15日

コールドミート

 グリル三笠。

 ここのメニューで不思議だったのが、「ハムサラダ定食」。
 定食のメインのおかずになるハムサラダって、どんなのだ?
 頼んでみたいけど。どっさりの野菜にハムを散らしたものが出てきて、これでごはんを食えとなったら、なかなか辛いじゃないか。あ、でも単品でハムサラダも頼める。割高になるけど……

 まず、食事の体裁が整うものを
 オムレツ定食(700)
コールドミート
 具を卵といっしょに溶いているタイプです。形がキレイなのはさすが。使用の卵は三つ。

 オムレツ
コールドミート
 いやん、ケチャップだ。デミグラスかと思ってたのに。
 でもタマネギとソーセージを炒め合わせた具にしっかり味がついていて、卵もふんわり柔らかくまとまっていて、いやん、これ、旨いやん。フライばかりに目がいきがちだけど、オムレツも旨いや、三笠。

 ハムサラダ(500)
コールドミート
 サラダは看板に偽りですね、これはサラダではない。ハム。ハムと付け合わせ。

 このタイプのハム、なんていうんだろ。ボンレスとかロースとか、肉の繊維があるハムではなくて――プレスハム? 一段も二段も値打ちが下がった感のあるプレスハムなんですが、おいしい。ここの独特の風味のタルタルと、このハムの相性が非常にいい。厚めに切られてるし、味もしっかりしてるし、あ、これとごはんとみそ汁で、定食の体裁は整うわ、充分だわ、とは思いつつ、メインのおかずが冷たいってどうよ? とも思う。

 欧米の小説(主に中世風ファンタジー)では、よく「冷たい」肉、コールドミートで食事を済ますみたいな記述があって、パストラミとか手のかかったハムもあるからそれもあるかと思いつつ、でもなんか違和感と感じてましたが、なるほどな、冷たくても(温かくない)旨いもの、だからこそのものあるんだなー、と納得した次第。
 本邦でも「煮こごり」なんて、温めちゃ、台無しだものね。



同じカテゴリー(グリル三笠)の記事画像
エッジ・オブ・メンチ
黒く塗れ!
デミグラス!
エビの貴族に違いない
楽しい時間
辛子が想起する
同じカテゴリー(グリル三笠)の記事
 エッジ・オブ・メンチ (2010-07-03 09:28)
 黒く塗れ! (2010-05-25 09:17)
 デミグラス! (2010-03-01 09:03)
 エビの貴族に違いない (2010-02-23 09:05)
 楽しい時間 (2010-01-31 08:42)
 辛子が想起する (2009-11-17 07:56)

Posted by guntech at 09:16│Comments(3)グリル三笠
この記事へのコメント
三笠 んまいよね 
ちょっと マニアックなくらい はまってる。。。
Posted by 占猫。 at 2010年03月15日 09:55
土曜日に三笠の前もガロの前も通過しました。駐車場が満車だったのでパスしましたが、寄ってみたかったなあ~。guntech さんは知らないだろうけど、こ洒落たお店にはサラダランチってのがあって、女性にはけっこう人気があるのですよ。私はオーダーしたことはないけどね(笑)
Posted by kikka at 2010年03月15日 21:22
>占猫。さま
 んんまいです!

>kikkaさま
 あらまあ、ガロに三笠、どちらもたいへんお勧めです。次回の機会には是非。

 サラダランチですか、サラダで昼ご飯を食べるのですか。ほんとうですか、信じられません。「ウサギか!」という突っ込みは……ちょっとセンスがないですね、すいませんっっww
Posted by guntechguntech at 2010年03月16日 04:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。