2010年04月11日

Simply Tianjin

 八点珍。
 深夜営業、夜型のわたしはほんとうに助かる。

 天津飯(650)
Simply Tianjin
 予想してたより、濃い味ではなく、とろみが蓄えた熱で、ほっこりとした味わいのある天津飯。うむ、なかなか、おいしい。

 具が少なくて、ねぎと、糸状のもの……お、ほぐした蟹肉なのか? と食べてましたら、シャリという歯ごたえで、キャベツの千切りということが判明……カニカマでごまかすこともしないこの潔さ、たいしたものである。

 わたし、天津飯の具はこだわらない派でして――天津飯は、ごはんと卵と餡、そのコラボレーション、蟹はもちろん椎茸、筍などはあれば嬉しいけど、必須とは思わない派なので、これでよし! 


タグ :天津飯

同じカテゴリー(八点珍)の記事画像
調和のとれた甘み
思いをはせる屋台の朝食@上海ぐらい
それはフレーバー
疑惑の炒飯
オイスターソースの深み
和歌山麻婆NOW
同じカテゴリー(八点珍)の記事
 調和のとれた甘み (2010-06-04 09:59)
 思いをはせる屋台の朝食@上海ぐらい (2010-05-28 08:59)
 それはフレーバー (2010-05-03 09:02)
 疑惑の炒飯 (2010-04-24 09:39)
 オイスターソースの深み (2010-04-17 09:05)
 和歌山麻婆NOW (2010-03-18 08:42)

Posted by guntech at 08:52│Comments(2)八点珍
この記事へのコメント
天津飯って卵とあんにくるまれた白いご飯なのに、なぜあんなにたくさん最後まで飽きずに美味しく食べれるんやろうっと思います。シンプルですが最終的にこの形態にたどりついたんやろうなぁ的な絶妙なたべもんですね。もちろん卵やあんの具合、ご飯のマッチングでしょうが・・・。
Posted by はなやん at 2010年04月12日 18:26
>はなやんさま
 ねえ、魅力的ですよね、天津飯。
 たぶん100年後の人類も、うまいうまいと天津飯を食べてますよ。きっと。
Posted by guntechguntech at 2010年04月13日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。