2006年12月04日

豚汁大好き!

 と、まあ、ウケ狙いのアホっぽいなタイトルをつけてみましたが。
 とにかく汁ものが好きです。ラーメンもスープ目当てで食べてますし。昔、友人たちと鍋をたべに行って、その味噌仕立てで生姜の風味がピリリと効いた出汁に感動して、最後に雑炊のごはんが出てくることを知らずにゴクゴク飲み干して、殴られんばかりに怒られたことも。
 味噌汁はとにかく好きですが、豚汁となれば、もうほんとうに毎日でも。夏の炎天下でも。

 ということで、まいどおおきに食堂、中食堂でも、豚汁を頼むわけです。
 松屋で、新メニュー「豚汁和定食」(530円)となれば、放ってはおけません。

 

 豚汁が先で、次が全体像。



 松屋は以前にも、和定食があり、それに豚汁がついていたかは記憶は定かではないのですが、松屋の豚汁はいつもの丼につく(カレーにもつく!)無料の味噌汁に、豚汁の具を放り込んだような代物で、どうにも頷きかねるものでしたが、リニューアルしてさていかに。

 あ、好きかも。味噌の角がたたない柔らかい味で、サービスの味噌汁とはあきらかに一線の画す。
 鮭も、以前のパサパサのものとは違う。醤油に漬けた糸かと思うほど素っ気ないきんぴらは以前のままですが。
 豆腐は芯まで温まっていない。豚はおそらく他の定食用の肉の転用でしょう、やたら分厚くて食べ応えがありますが、これは及第点、それ以上です。

 寒くなります。これから寒くなります。去年ほど寒くはないかも知れませんが、とにかく、冬がきます。深夜、冷え切った体に、熱い豚汁……曇る眼鏡、垂れてくる鼻水……いやあ、醍醐味ですねぇ!

 ちなみにぼくは「とんじる」ではなく「ぶたじる」と呼んでいるんですが。 


同じカテゴリー(松屋)の記事画像
ソースのせいか?
ハレの日のごちそう
松屋の執着
南国不満
嫁に食わすな
相変わらずすばらしいCP
同じカテゴリー(松屋)の記事
 ソースのせいか? (2010-09-05 10:40)
 ハレの日のごちそう (2010-08-13 10:20)
 松屋の執着 (2010-02-28 08:53)
 南国不満 (2010-01-16 09:41)
 嫁に食わすな (2009-09-27 09:30)
 相変わらずすばらしいCP (2009-07-21 07:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。