2009年03月23日

ある意味納得の味

 いも膳へ。
 いやあ、いも膳のHPを見ていて、気になるメニューがあったもので。

 カツオの漬け丼セット(450)+煮物二種(135) ¥585
ある意味納得の味

「ごはんどれぐらいにします?」と聞かれて「中くらいで」と答えました。これで中? って口に出そうなくらいに盛ってくれました……量はあんまりありがたくないんだけど。そういうお年頃なんだけど。
 煮物はひじきとがんもの含め煮。これもなにげにボリュームあります。

 カツオの漬け
ある意味納得の味
 これをごはんに乗せて、まずいただきます。
 うーん、ま、こんなもんだろうなぁ。値段の割に量は多いと思うけど、身は薄くて味わいも少ない。漬けってのは脂身が少ない赤身をおいしく食べる知恵だと思いますが、おそらく醤油に漬けたのは提供直前……身に醤油のうまさが行き渡ってません。
 で、次にお出汁をかけて。
 薬味はネギとてんかす。てんかすはいらなかったな。
 そして出汁の風味が弱いので、イマイチ感は拭えず。
 最後まで、まあ、こんなものだろうなぁ、と思いつつ食べ終わりました。
 ボリュームだけはたっぷり。

 いや、煮物のボリュームは嬉しいですよ。


同じカテゴリー(いも膳)の記事画像
手遅れ
君は食べたか、いも膳ラーメン
日常は続いている
適価は?
さんま!
うむむ、と腕を組んで考え込む
同じカテゴリー(いも膳)の記事
 手遅れ (2010-07-23 09:05)
 君は食べたか、いも膳ラーメン (2010-02-27 08:38)
 日常は続いている (2009-12-31 09:06)
 適価は? (2009-10-08 08:59)
 さんま! (2008-09-20 09:53)
 うむむ、と腕を組んで考え込む (2008-02-15 11:00)

Posted by guntech at 08:53│Comments(3)いも膳
この記事へのコメント
いも膳等の一膳めし屋は、
単品は安いのだけれども、
組み合わせを間違えたら、
とんでもない値段になります。

単品だけでなく、数種類の
セットメニューも置いて
欲しいですね。
Posted by 和歌山人 at 2009年03月23日 17:09
リーズナブルですね そして、美味しそう~
Posted by ぽんぽん at 2009年03月23日 19:42
>和歌山人さま
 同感です。
 まいどおおきに食堂、ぼくは中食道しか知りませんが、苦戦しているようでメニューをいろいろ増やしているんですが、それよりも、ごはんに味噌汁、それに魚とか揚げ物とかメイン一品、切り干し大根やおひたしなど小鉢一品、自由に選べて、それで500円は……きついか、600円の「自由に選べる定食」みたいなサービスをすればいいのに……と思います。
 でもまあ、こんなアイデアは本部でさんざん検討されて、結果、無理! ってことになったんでしょうなぁ。

>ぽんぽんさま
 値段控えめですが、味も控えめですよw
Posted by guntechguntech at 2009年03月24日 01:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。