2009年03月30日

野菜も摂れる

 またラーメンです。

 天一と同じで、たまに食べたくなりますねぇ。
 神座。岸和田店です。

 ラーメン中(830)+わかめ(100)+煮卵(100) ¥1030
野菜も摂れる

 もやしなりネギなり、野菜系のトッピングが充実しているところって、意外とないですよね。思い返しても、神座ぐらいしか思いつかない。ネギだけなら、いろんなところでありますけど。
 わたしのお気に入りはわかめ。
 塩蔵のものを塩抜きして、水を切っているので、歯ごたえもありますし、熱いスープに放ったときに香りもたちます。わかめはうまい。

 なのに、海藻を食べる習慣は、ほとんど極東の国にしかないらしい。おいしいのに。昆布なんか、出汁をとったうえに、具として使える優れもの。しかも体にいい。
 なぜかなー? と考えると、日本の伝統的な料理の場合、脂のうまみというものを顧慮しないからかな、と。肉食は仏教伝来とともにマイナーになりましたし、魚だって、焼く段階で脂を落とす。マグロだって、昔は脂がいやがられて、トロの部分は捨てたとか……で、わかめ。わかめはそのものではちっともおいしくない、出汁なんかのほかのアミノ酸系のうまみをフォローして高めるんだって、むかし「ためしてガッテン」で見た記憶があります。出汁の、または味噌醤油などの発酵食品の、うま味というものがあるから、わかめをおししく食べられるんだろうなー。韓国だって、わかめはスープだし。
 わかめの油炒めなんか食べられませんものね。

 あ、でも、居酒屋なんかで海藻サラダを頼むとマヨネーズとわかめを食べることもありますが、まずくはないなぁ。あれは酢のおかげか?


タグ :ラーメン

同じカテゴリー(神座)の記事画像
わかめ、ニラ、にんにく!
願わくば、ニラはそのままで
魔法のエンジン
プロの技
スタンプとか集めるの、好きなんですよ。2
もう悩まない
同じカテゴリー(神座)の記事
 わかめ、ニラ、にんにく! (2010-05-07 09:15)
 願わくば、ニラはそのままで (2008-08-22 11:24)
 魔法のエンジン (2008-04-30 09:01)
 プロの技 (2007-10-02 04:55)
 スタンプとか集めるの、好きなんですよ。2 (2007-04-07 08:45)
 もう悩まない (2007-01-26 08:01)

Posted by guntech at 09:49│Comments(2)神座
この記事へのコメント
うちも家族でよく行きますよ~。岸和田店です。
横綱も好きですが、(ネギのトッピングがいいですよね!あと、唐味噌!)こちらは他の野菜も入ってるのがいいんですよね。

ラーメン食べる事は多いですが、地元のラーメン屋ではあんなに野菜入ってる普通のラーメンって無いですから。

ちなみに、こちらの雑炊も好きです。
Posted by 魚月なつき魚月なつき at 2009年04月08日 17:03
>魚月なつきさま
 野菜を摂りたいお年頃のわたしですから、デフォルトの白菜に加えて、タダのニラのある神座がありがたいんです。横綱に行くときは、こんなにネギを入れてどう思われてるんだろう、と店員の目を気にしてドキドキです。

 神座の雑炊は、気にはなっているものの、食べられてません……やはりおいしいみたいですねぇ……岸和田まで雑炊を食べに行く、というのが、どうにも納得できなくてw
Posted by guntechguntech at 2009年04月09日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。