2007年01月19日

求めるものにそぐわない

 気にはなっていたんだけど、高いという話なので、なかなか足が向かなかった……

 まかない亭
求めるものにそぐわない

 これを食べた。
求めるものにそぐわない

 ごはん中(189円)、しじみ汁(136円)、和牛コロッケ(262円)、高野煮(189円)。計776円。
 776円……! おなじものを中食堂やいも膳で食べると、500円台どころかワンコインの500円以内で済みそう……500円台におさめるという癖がついているから、おかずを取る手に自制がきいているからいいものの、これは無自覚では1000円超えるな……

 和牛コロッケ
求めるものにそぐわない
 たしかに旨い。サクサクに揚がっているし、肉じゃが風の中のジャガイモも、厭味のない甘さ。付け合わせのハム、いや、キャベツですら、旨い。

 高野煮
求めるものにそぐわない
 これも旨いな。懐かしい感じすらする。

 しじみ汁のしじみというものは、ふだん、ぼくは食べない。泥臭いからだ。けれど、ここのはそんなことはなかった。もちろんしじみだから、あさりよりはぐっと旨みが落ちるけれども。
 ごはんも……旨い。

 ウジタ系列。素材から調味料から、それなりのものを使っているということでしょう。それなりのものにはそれなりの値段がつくということでしょうが……手より小さなぐらいのサイズのトンカツが400円でしたよ。オークワで売っている弁当なら、400円で白身魚のフライ、唐揚げ、煮物、香の物ぐらいがついたのり弁当が400円で売ってますよ――味はひどいものですが。

…………高い! しかし旨い。
 結局はこの形式の食堂に、なにを求めるかなんだよなぁ。「安さ」は絶対に譲れないよなぁ……

 営業時間は昼のみ。
求めるものにそぐわない

まかない亭
住所:〒640-8444 和歌山県和歌山市次郎丸170
電話:073-480-4500


同じカテゴリー(まかない亭)の記事画像
魚を食べよう
その値段であればこそ
驚きを忘れない
トラウマを乗りこえろ!
初もの
エビ!
同じカテゴリー(まかない亭)の記事
 魚を食べよう (2008-12-04 10:21)
 その値段であればこそ (2008-06-29 10:05)
 驚きを忘れない (2008-02-13 10:22)
 トラウマを乗りこえろ! (2007-12-12 10:38)
 初もの (2007-09-20 10:41)
 エビ! (2007-07-04 10:17)

Posted by guntech at 12:13│Comments(0)まかない亭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。