2010年01月21日

アンバランスな魅力

 カレーヤのカツ丼が独特らしいとコメントにてお教えいただいたのは、ずいぶんと前でした。

 カツ丼(510)
アンバランスな魅力
 安いですな、カツ丼が510円はいまどきなかなかないでしょ。

 ビジュアルは至ってノーマル。
 カツは卵とじではなくて、カツの上に出汁でとじた卵がのっかってるスタイルです。
 独特なのは、卵の下にある薄目のカツに、デミグラスがかかっていること。
 丼自体の出汁が、玉吸いの出汁に若干味付けしているか、していないかのごはんにかけるには薄味なもので、玉吸いがうまいのだから、この出汁の完成度は高い。ただ、いかにも丼つゆな濃さはなくて、ごはんは出汁茶漬けに近い。だからでしょう、カツにかかったデミグラスとケンカしない。相乗効果はなくて、あくまで出汁とデミグラスが独立した味で、互いに高めあうこともないが、邪魔することもない。アンバランスなまま、釣り合わないまま、ひとつの丼のなかで二種に味が楽しめます。
 ぼくは、これ、好きです。

 バラホル(450)
アンバランスな魅力
 カツ丼が初めてで、外れだったらイヤだったので、お気に入りの一品を付けました。
 辛子だよな、これ、やっぱり。辛子なきゃ、なんだか甘ったるいなー、という感想でしかないかも。
 


タグ :カツ丼

同じカテゴリー(カレーヤ)の記事画像
新メニュー連想
もっとメンチを
念を押される、二度も。
酸素はある意味毒素である
逸品探求
デパートの食堂的
同じカテゴリー(カレーヤ)の記事
 新メニュー連想 (2010-09-01 09:41)
 もっとメンチを (2010-08-29 13:43)
 念を押される、二度も。 (2010-04-21 08:58)
 酸素はある意味毒素である (2010-02-19 09:35)
 逸品探求 (2009-10-20 08:30)
 デパートの食堂的 (2009-06-24 10:57)

Posted by guntech at 11:37│Comments(4)カレーヤ
この記事へのコメント
昨日、王将に行ったら月末まで麻婆豆腐がキャンペーンで350円でした。

バラホルって食べたいです。
管理人さんの過去の訪問のガロにも行きたいです。
ガロの野菜炒めは好みっぽい。
Posted by クマー at 2010年01月21日 13:14
ご無沙汰しています。今年初めてのコメントです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

バラホルは鉄板ですよね! カツ丼もイケますか!?
ここは月に1~2回は行くので一度試してみます。

豚天も是非試してみてくださいね。美味しいですよ^^
Posted by mantis at 2010年01月21日 17:18
guntechさま

カレーヤのかつ丼食して頂いたんですね。
私めの情報を基にありがとうございます。
そっかそっかあれデミソースでしたか…

私は違和感を感じたんですが、舌なるものは千差万別ですな。
もしくはもう1回食うとまた違った印象を持つかも…ですな。

このブログの情報を元にたくさんのお店に寄せて頂いてます。
ガロ、四天王、丸田屋、タムノス、ももたろう、まる宮、いずみ、珉楽 などなど

これからも新規開拓を願い致します。
最近気になっているのは俄然、敦煌飯店ですかね。
うまそうですし、ボリュームがね、魅力ですな。

バラホル確かにカラシがないときついかもです。
カラシの量たりないですもの…
Posted by 7514 at 2010年01月21日 17:54
>クマーさま
 ガロの野菜炒めは人気ですが、かなりの油なのでヘルシーではありません。野菜炒めが? と疑問でしょう、実物でお確かめをw

>mantisさま
 こちらこそよろしくです。

 滑りませんな、バラホルは。つぎは豚天ですね!

>7514さま
 出汁とデミが調和してるわけではないですよね、やっぱりアンバランスw あくまで別々の味w

 はい、これからもがんばります。なにかあれば教えてください。

 敦煌飯店は……自動車ですかね? 駐車場は裏にありますよー。 
Posted by guntechguntech at 2010年01月22日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。