2010年04月01日

和歌山麻婆豆腐巡り

 単品二品、食べることになるから、お高いのが悩みなんだけど、おもしろくなってきた。和歌山麻婆豆腐巡り。
 だって、味が全然違うんだもの。
 豆板醤、甜麺醤、豆豉の組み合わせ。甘かったり、辛かった(こちらは辛いもの好きのぼくは満足したことないけど)り。八丁味噌味だったり――これは肉味噌豆腐じゃん!――、むかし、豆腐の形を完全に崩して提供する店もありました。
 古いところのほうが独特ですかね。
 中華の調味料がいまほど豊富じゃなかった時代からのお店。

 ここも古いのです。
 寿楽。北署前。

 麻婆豆腐(730)
和歌山麻婆豆腐巡り
 ちょっと衝撃。豆板醤が使われてない。甜麺醤、豆豉ももちろん。というか、辛さをプラスするものも入ってない。
 きっぱりと言うと、鶏ガラスープと生姜醤油味。まずくはないけど、これは豆腐のあんかけでは。豆腐の中華風あんかけ。

 天津飯(600)
和歌山麻婆豆腐巡り

 



同じカテゴリー(寿楽)の記事画像
企画倒れ
謎の骨片
要、確認。
古き良き
添え物とはいえ
取調室
同じカテゴリー(寿楽)の記事
 企画倒れ (2009-10-02 09:05)
 謎の骨片 (2009-08-01 10:41)
 要、確認。 (2009-07-24 08:51)
 古き良き (2009-04-16 10:05)
 添え物とはいえ (2008-11-20 08:53)
 取調室 (2008-10-03 10:45)

Posted by guntech at 08:50│Comments(0)寿楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。