2008年12月12日

定食と言えば?

 お昼ならともかく、夜に定食を食べさせてくれるところは少ないですよねぇ。
 ま、まいどおおきに食堂とかいも膳にいけば、定食の体裁は整いますが、揚げたてでないとイヤ! というものもあるわけで。

 古屋。
 桂円。

 唐揚げ定食(1000)
定食と言えば?

 美しい……定食と言えば唐揚げ。
 思い出すに、学生時代、学食の唐揚げ定食が……たしか290円だったような……4個か5個の唐揚げに申し訳程度の千切りキャベツ、それにごはんと味噌汁というものでしたが、とにかく値段と比べて満足度が高かった。
 それが業者が変わって、定食が500円ぐらいに値上げになったときの、学生たちのあいだに高まった不満、ヒリヒリとした怒りは覚えています……脳ではなく胃袋で。あのときだれかリーダーシップを取ったなら、それこそデモでも起こるんじゃないかというほど、空気が熱くなってましたねぇ……

 唐揚げ
定食と言えば?

 野菜ものの小鉢でもあれば完璧なんですが、まあ、贅沢を言えばキリがないわけで。そのかわりにスープがうまいです。インスタントの味噌汁を平気で出すところもありますが、素材から出汁をとった深みのある中華スープ。
 昆布の佃煮は、ご飯にのせて食べるとうまい。揚げ餃子もわりといい。
 メインの唐揚げはそんなに高い温度で揚げていないのか「カラッ」という感じではありませんが、歯触りが優しく、またボリュームもたっぷりです。まあ1000円とるんだから、そこそこのボリュームはないと困るわけです。
 湯飲みにあるのはほうじ茶でした。

 これいくら? と訪ねられたら800円と答えるのがぼくの経済感覚ですが、きちんと米での満腹感と、おかずのボリューム感と味、副菜のレベルの高さで、1000円でも、まあ……いい……かな?
 


タグ :からあげ

同じカテゴリー(桂円)の記事画像
ボリュームダウン
いろんなものを食べてみたい
やさしい味わい
魔術的とは褒めすぎか
いい気持ち
初めての店でも
同じカテゴリー(桂円)の記事
 ボリュームダウン (2009-06-18 09:26)
 いろんなものを食べてみたい (2009-03-08 08:43)
 やさしい味わい (2009-02-24 09:27)
 魔術的とは褒めすぎか (2009-02-20 09:02)
 いい気持ち (2008-09-13 10:13)
 初めての店でも (2007-05-17 09:02)

Posted by guntech at 09:03│Comments(2)桂円
この記事へのコメント
私も外食の基準は、唐揚げとチャーハンです。
このメニュー達が美味いと、
大抵は他のも美味いです。

ところで、この店高いですね。
島崎町の新堀橋の近くに、広東軒があります。
ランチメニューですが、
唐揚げ定食が850円です。
ボリュームはこの店に負けない内容でしたよ。
お昼が空いた時にいかがですか?

水曜日が定休日で、11時から営業しますしてます。
Posted by 和歌山人 at 2008年12月12日 12:57
>和歌山人さま
 おもしろいですね、ぼくの基準器は天津飯です……単に好物なだけかもしれませんがw

 広東軒、ですね! こういうクチコミ情報は嬉しいです!
Posted by guntechguntech at 2008年12月13日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。