2007年02月17日

居心地悪いが、それでも食べたいのだ

 二度目のタムノス。
 ランチ時は相変わらず、女性の二人連ればかり。おっさんひとりでは、入りにくいったらありゃしない。

 ランチ、エビマヨ バルサミコ風味(850円)
居心地悪いが、それでも食べたいのだ

 メインのエビマヨ
居心地悪いが、それでも食べたいのだ
 エビの下にえびせんがある。エビだけではボリュームが足らない……じゃあ、えびせんを、というのは洒落てる。気がよくまわってる。

 エビは中サイズが5匹。ちょっとものたりないかなと、思うけど、エビフライ定食だったとしたら、5匹はたっぷりだと感じるでしょう。衣が控えめで、見ためのボリューム感よりも、エビの味、食感を大事にしているということでしょう。
 食べてみる……バルサミコはほんの少しマヨネーズと和えられて、香り付け程度。でもただのマヨネーズからはレベルアップしている。エビはプリプリと歯ごたえよく、そして噛んでいると甘みが出てくる。揚げ物とマヨネーズとなれば、油っぽさが気になるところですが、ボリューム感を捨てて、衣をほんのすこししか用いないため、あっさりとした口当たり。
 ああ……おいしいなぁ……!
 カツオ出汁のみそ汁も、実として三つ葉が浮いていて、薫り高い。
 水菜、ほうれんそう、紫キャベツと彩りのいい生野菜はたっぷりあって嬉しいが、生野菜でしかない。ここがもうすこしおいしく食べられる工夫があれば……とは、贅沢すぎる文句ですな。

 ちゃんとごはんはおかわりしました。

タムノス・じゅ
和歌山市松江759-3(パームシティ西隣)
TEL /073-454-6266
営/11:30~14:00、17:30~23:00(OS22:00)
休/水曜
P/あり


同じカテゴリー(タムノス)の記事画像
ジャポネソース
プロのお仕事
ワシらを忘れないで
タイミングに困る
メニューをじっくり眺めたい
固定観念に囚われる
同じカテゴリー(タムノス)の記事
 ジャポネソース (2010-08-16 09:19)
 プロのお仕事 (2010-05-05 09:12)
 ワシらを忘れないで (2010-03-25 09:18)
 タイミングに困る (2010-01-13 11:30)
 メニューをじっくり眺めたい (2009-09-22 09:13)
 固定観念に囚われる (2009-05-10 09:45)

Posted by guntech at 06:19│Comments(0)タムノス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。