2007年11月12日

あれれ?

 次郎丸のブックオフの営業時間は夜の10時まで。
 深夜生活者としては、不便ったらありゃしない。『鉄腕バーディ』を買うんだよな、ブックオフでは105円のもの以外はあまり買いたくないんだけど、バーディは17巻もでているから、ちょっとでも節約。5巻までは105円で確保してるんだけど。

 で、店が閉まっちゃうから、急いで出て、とりあえず350円で10巻まで確保。
 さて腹減ったな、なに食べようかな、米が食べたいよなぁ、といも膳へ。

あれれ?
 ごはん、だし巻き、高野煮落としたまご、味噌汁(137,137,137,84)
 計495円。あらま、安い。

 しかし、よーく見てください。
 このメニュー、たまごと豆腐ばかりなんですよ。まずだし巻きはたまご、高野煮の落としたまごももちろんたまご、高野はもともとが豆腐、味噌汁には具として豆腐。安価にして良質のタンパク質食、ということになってしまいました。安かったけど。

 で、バーディは9巻をタブって買ってしまうという、節約のためにブックオフで買ったのに、余計なものを買ってしまうという手痛いことに……


タグ :大衆食堂

同じカテゴリー(いも膳)の記事画像
手遅れ
君は食べたか、いも膳ラーメン
日常は続いている
適価は?
ある意味納得の味
さんま!
同じカテゴリー(いも膳)の記事
 手遅れ (2010-07-23 09:05)
 君は食べたか、いも膳ラーメン (2010-02-27 08:38)
 日常は続いている (2009-12-31 09:06)
 適価は? (2009-10-08 08:59)
 ある意味納得の味 (2009-03-23 08:53)
 さんま! (2008-09-20 09:53)

Posted by guntech at 08:38│Comments(2)いも膳
この記事へのコメント
いも膳いいですね。ご飯が旨い。高野豆腐も味付けが洗練されている。ただ、玉子焼きは、「まいどおおきに食堂」のほうが僕は好みです。松山時代の夏目漱石も言ってました、玉子さえあればとか。
Posted by ワダイ人 at 2007年11月12日 14:25
>ワダイ人さま
 いも膳は中食堂よりも和大生率が高い気がします。たいてい、職場の学生バイトと顔を会わせますから。そうですね、たしかに卵焼きはアツアツのほうがうまいです。
 漱石は、とうぜんたまごかけごはんでしょうね。明治のころから、たまごかけごはんは日本人のソウルフードなんですね。ロンドンでも生卵を食べようとして、英国人を引かせたのかな?
Posted by guntech at 2007年11月13日 02:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。