2009年05月06日

昭和チック

 まる宮。湊店。

 みそラーメン(750)
昭和チック

 どんなものかなー? と気になったので早速、確かめてみました。
 外見は昭和チックだよな、端的に言うと、サッポロ一番みそラーメンの袋に印刷されている「調理例」っぽい。スープの質感もさらさらで、はやりの油膜なんかもない。
 で、食べてみると、粘度のないスープが予想させるパンチの弱さはなくて、はっきりとした旨みと、みその香りが舌に伝わってくる。ショウガが味の底を引き締めていて、いや、しかし味噌とスープだけではこの旨みはでるか? 醤油が入ってるのか? 
 うーん、わからん。
 と、いうのは、わたし、禁煙しまして。
 いままでニコチンやらタールやらで痛めつけていた舌が清新な感じになりまして。
 やったらめったら、飯がうまいんですよ。目覚めもいいですし。
 いや、吸わない人は、こんな鋭敏な味覚とさわやかな目覚めを毎日味わっていたんだ、ズルイ。という気分になっております。
 ニコチンパッチは三日ほど付けましたか、4日目になくてもいいんじゃね? と貼らなくなり、それから5日経ちましたか。一週間を超えて、食後とか、仕事上がりとか、必ず吸っていたタイミングでは吸いたくはなりますが、我慢できる程度で、あ、これなら、ぼく、タバコ断てそう。
 そして、太りそう。

 閑話休題。
 とにかく、みそラーメン、気に入りました。デフォの中華そばよりも好きかも。野菜はテボにいれて湯がいただけで、ヘルシーですし。そして、肉っ気いっさいなし、という潔さも、気に入りましたよ。
 望むらくは、一味がほしい。
 舌が敏感になり、辛さの旨みもますます感じられるようになったので。


タグ :ラーメン

同じカテゴリー(まる宮)の記事画像
黄色の建物
進取の気質
増えていくメニュー
栄養士さんは見ないで
要望
黄色いあいつに会ってきた!
同じカテゴリー(まる宮)の記事
 黄色の建物 (2010-04-28 09:10)
 進取の気質 (2009-12-26 08:30)
 増えていくメニュー (2009-06-21 09:05)
 栄養士さんは見ないで (2009-05-02 08:53)
 要望 (2009-01-30 09:34)
 黄色いあいつに会ってきた! (2008-12-13 08:56)

Posted by guntech at 09:56│Comments(3)まる宮
この記事へのコメント
和歌山には味噌ラーメンを出す店が少ないから貴重な店ですよね。

この味噌ラーメンには豚骨ベースのスープが使われていると聞きました。
もやしそばの〇はと同様に、豚骨ベースに3種類の味があるように、
ここも豚骨ベースにしょうゆ味の中華そばと、味噌味の味噌ラーメンがあるそうです。
Posted by 和歌山人 at 2009年05月06日 16:26
>和歌山人さま
 ほほう、あれで豚骨なんですか。豚骨でもすっきりとした味わいってできるんですねぇ。
Posted by guntechguntech at 2009年05月07日 09:44
元々和歌山の中華そばは、〇高アロチ本店が発祥の味でした。
井出商店も〇高のお弟子さんでしたが、先代の大将が煮込みすぎて
今の井出系の味が出来ましたから、車庫前系の〇宮も豚骨ベースですよ。

車庫前系と言われる大きな幹に、井出系という枝があるようなものが
和歌山の中華そばの本来の姿ですね。
それが、テレビ番組で井出商店が優勝したから、今の和歌山の中華そばは
主従逆転しているわけですよ。

その証拠に和歌山市内では、井出系よりも車庫前系の流れの店の方が
数が多いですしね。
Posted by 和歌山人 at 2009年05月07日 16:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。