2007年06月04日

解呪

 さて前回は正月でした。
 それから5ヶ月余、ふたたび呪いがうずき始め、身体を苛みます。腹の底あたりで暴れる黒い獣を鎮めるには、行くしかありません。
 岸和田まで。

 こってり大盛り(730)
解呪

 むかし京都に住んでまして、この味に染まってしまったのです。ときどきどうしようもなく食べたくなるんです。
 
 辛子味噌は必需です。
解呪
 縦に沈んでしまったので、そう多くは見えないでしょうが、匙に大盛り二杯分です。そんなに辛くはなりませんが、味噌が溶けていくに従って、多量の唐辛子が姿を見せてきます。

 相変わらず旨いです。妙にてかりのある柔らかい麺、そして複雑な濃い旨みのスープ……そのスープでネギを噛むときは、濃厚ななかにネギのさわやかな香りが広がって、格別です。店舗によっては、横綱みたいにネギ入れ放題もあるんだよな、羨ましいな。ちなみに岸和田店の特色は、漬け物食べ放題。ごはんを食べないので、あまり意味はありませんが。

 天一のスープは粘度のためか丼のなかでも濃淡があることがあるので、通の人はまず最初に麺をぐちゃぐちゃして攪拌します。もし、食べにいって、となりのテーブルの人がそうしていても、「下品な!」と蔑まず、「お! 通だね」と賞賛の目つきで眺めてあげてください。


同じカテゴリー(天下一品)の記事画像
助太刀いたす
ラストチャンス
こってりと言わなかった日
もっと幸運を、わたしに
幸運を、わたしに
天一の値打ち
同じカテゴリー(天下一品)の記事
 助太刀いたす (2010-08-17 08:34)
 ラストチャンス (2009-10-13 09:04)
 こってりと言わなかった日 (2009-10-10 08:52)
 もっと幸運を、わたしに (2009-10-06 07:59)
 幸運を、わたしに (2009-10-03 08:20)
 天一の値打ち (2009-06-03 08:55)

Posted by guntech at 07:41│Comments(0)天下一品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。